札幌市女児衰弱死事件について~虐待の背景~

どうもこんにちは!

秋田県・東北地方でリトリーブサイコセラピーという心理セラピー(心理療法)を使って、心の悩みや問題の解決をサポートしている心理セラピスト・中川ひろゆきです。

 

昨日は日本ハムファイターズの吉田輝星投手がプロ入り初先発で、何と初勝利を挙げましたね!!

やはり、甲子園で決勝まで勝ち進んだ投手はスゴイですね!

郷土の宝です(^_^)

 

シロツメクサの写真

今日の話題は?

さてさて、札幌市では吉田投手の活躍で昨日は大いに盛り上がった一方で、最近、2歳の女児が衰弱死するという痛ましい事件が起こりましたね。

本当に残念です。今日は、この札幌市で起こった2歳女児の衰弱死事件について考えてみようと思います。

 

さて、まずはこの事件の概要です。

今月5日、2歳女児が病院に搬送されてきたが死亡した。死因は低栄養による衰弱死であった。

体には暴行を受けたと見られる複数のあざもあり、母親(21)とその交際相手(24)が傷害容疑で逮捕された。

女児は死亡する前の2~3週間、ほとんど食べ物を口にしていなかった可能性が高い。

母親は18歳の時に、この女児を授かり出産したが、女児の父親とは出産前に別れ、札幌・ススキノなどで働きながら育児を続けていた。

 

2歳の女児はネグレクト(育児放棄)を受けた結果、命を落としてしまったのですね。

本当に痛ましい事件です。

 

心理的な要因は何か?

この容疑者の母親の中では何が起こっていたのでしょうか?

 

彼女のツイッターを見ると、最初はわが子をとても愛おしく思っていたようですね。

 

しかし次第にツイッターには、

 

「産後鬱(うつ)はいつまで続くんだろ」

「1人でいるといろいろ考えちゃってだめ。悩み多すぎて疲れる」

 

というように、子育ての苦悩が投稿されていくようになります。

 

そして、生後4カ月になったところで、女児に関する投稿は途絶えた。

 

出産して間もなくは、わが子がとても愛しく思えたものの、

 

次第に

・子どもを見るとイライラする

・何でこの子は私を困らせることばかりなの?

・少しは私を眠らせてほしい

 

などの状態になって、追い詰められていったのでしょう。

 

乳児の子育ては24時間体制で、体力的にも精神的にもシンドイですが、これは誰でもそうですよね。

 

すると、疑問が頭に浮かびます。

 

「実家を頼ればいいのに」

「友達など誰かを頼ればいいのに」

「公的な機関に助けを求めればいいのに」

 

と。

 

子育てを自分一人だけでするのはキツイ

 

のは事実なのですが、

 

なぜその状態をずっと続けているの?

 

というところですね。

 

さて、これを心理的な面から考えると、

 

問題の根っこは、

 

「人に頼れない、助けを求めることができない」

ことであり、

 

「誰かに助けを求めて、拒否や拒絶されるのが怖い」という強い恐怖がある

 

ことです。

 

そして、自分から関係を断って孤独になることで、

 

「求めて拒絶される」という恐怖を感じないですむというメリットがあります。

 

また、

「どうせ自分は孤独な存在だ」という前提、思い込みを自分の無意識の中に持っている

 

という問題もありますね。

 

この前提を持っていると、表面的には「孤独はイヤだ」と言いながらも、無意識では「孤独を自分で選ぶ」ことになります。

 

意識 < 無意識

 

ですね。

 

「何でいつもこうなるんだろう」と、

いつも、望んでいることと出る結果が違うことになるのは、この仕組みが大きく関係しています。

 

ですので自分が自分自身に対してどんな前提を持っているかは、とても重要です。

 

ではどうすればいいのか?

自分の中に「どうせ自分は孤独だ」という前提、思い込みがあることに気づき、

それは妄想ですので、

・自分を助けてくれる人はいる

・自分が求めると関わってくれる人はいる

 

いう現実に合った前提に変えていけばいいですね。

 

そのためには思考で分かるだけでなく、感覚として腑に落ちて分かるということがとても重要ですね。

 

「どうせ自分は孤独だ」などの妄想の前提は、その人の幼少期の家族関係の中で出来上がることが多いので、リトリーブサイコセラピーでは、その人の幼少期の家族関係にさかのぼって、本人と家族(主に親)との関係性の中で、妄想の前提を創り出している、感覚やその人が表現できないでいる感情を取り扱っていきます。

 

そして、自分の感覚が変わったことによって、行動も自然に変わっていくことを目指します。

 

では、今日はここまでにしますね!

 

ではではまた~(^^ゞ

 

お知らせ

☆カウンセリング&個人セッションのモニター募集中!!

ご興味のある方はぜひご利用ください!

カウンセリングや個人セッションのご感想をいただける方が対象です。

詳細内容とお申込みはこちらからどうぞ!

↓   ↓   ↓

 

☆Twitterもやってます!

Twitterアイコン 

フォローしてね!!

↓  ↓  ↓

https://twitter.com/nakahiro_akita