タイガー・ウッズ選手おめでとう!!~彼の光と影~

どうもこんにちは!

秋田県・東北地方でリトリーブサイコセラピーという心理セラピー(心理療法)を使って、生きづらさや家族問題など心の悩みの解決をサポートしている心理セラピスト・中川ひろゆきです。

 

今日はですね、スマホでニュースを見ていたら、え~、すごい!と思ったニュースが目に飛び込んできました!

 

「ゴルフのタイガー・ウッズ選手が、2019年マスターズで見事14年ぶり5度目の優勝を飾った!!」というニュース。

 

ゴルフ場の画像

 

正直、彼が多数の女性との不倫騒動から妻と離婚し、活動休止、復帰後もしばらく成績低迷。。。

 

あのタイガー・ウッズも、もう以前のようには活躍できないのかなと思っていたのですが、、、

 

見事な復活劇ですね!!(^.^)/~~~

 

やはり彼はすごい選手だな~と思いました。

 

そして僕と同年代ということもあって、これからもどんどん活躍してほしいと思いました(‘ω’)ノ。

 

Akita, Japan から応援してます!!

 

メガホンで応援する画像

 

 

さてさて、今日はこのタイガー・ウッズ選手に関する話題にしようと思います。

 

人間は誰しも「光」と「影」の部分を持つと言われますが、

 

彼のゴルファーとしての栄光を「光」の部分だとすれば、「影」の部分は。。。という話です。

 

さて、彼の「影」の部分については、みなさんご存知かと思います。

 

そうですね。彼は、

 

セックス依存

 

だったんですね(彼が現在、セックス依存から抜け出しているかどうかは分かりませんが・・)

 

このことは彼もカミングアウトしていて、多数の女性と不倫関係を持ち、それによって妻と離婚に至っていますよね。

 

不倫相手として最終的に120人近くが名乗り出たという情報もありますね。ひょえ~~~

 

恐らく売名行為もあるでしょうから、実際のところ、そこまではないと思うのですが、

 

やはり

 

常軌を逸している

 

ことは確かで、ただ単純に男性ホルモンが多くて、性欲が強いからという訳ではなさそうですね。

 

彼本人がセックス依存でセラピーを受けていると告白していましたので、

 

やめたくても、やめられない

 

状態だったのでしょうね。

 

この時に、

 

彼のなかで何が起きていたのでしょうか?

 

彼の心のなかを掘っていくと、

どんな経験・どんな感情や感覚

が出てきたのでしょうか?

 

彼の本当の問題は、「セックス依存」という一つの行動ではないと思います。

 

仮に「セックス依存」を解消したとしても、

 

何かに依存する状態は続く

 

と思うのです。

 

例えば、飲酒とか薬物とかギャンブルとか、、依存する対象が代わるだけだと思うのですね。

 

では、彼の本当の問題は何なのか?

 

それは、おそらく、、、

 

過去の何らかの「心の傷」が放置されていたこと

 

そして、

 

その「心の傷」が生み出している感じたくない感情・感覚に向き合えていなかった

 

ことだと思います。

 

ここを解決しないと、ある一つの依存を解消できたとしても、また次の依存先にはまっていくというグルグル状態になっていくと思うのです。

 

あなたは今、

 

やめたくても、やめられないで、

 

自分や周りの人も困っている

 

「依存」はありませんか?

 

もしあるとしたら、

 

過去の心の傷から来る

感じたくない感情や感覚があって、

それに向き合えない状態

 

なのかもしれません。

 

そのような時には、心理セラピーがお役に立てると思います!

 

モニター募集準備中です!!

 

ではではまた~(*^^*)